またまた京都
2012-06-25


日曜日、京都の清水寺へ。
禺画像]

久しぶりの清水寺。

禺画像]

禺画像]

広島にいる頃中学の修学旅行で来たんだよなあ。
当時はこの音羽の滝は「健康」「学業」「恋愛」の3つで
どれか1つ選んで飲んだら願いが叶うと言われていたが
今は「どれを飲んでも同じですよ」と言う事。
確かその時は「学業」のお水をいただいた。
ご利益に授かり、私の成績はとてもとても・・・以下省略。

日本十大名水にもあげられる名水で京都の人はこの水で
お茶をたてはるそう。
3つの滝が流れ落ちたところが池みたいになってるのだが
強烈な思い出がある。

私がまだ大学時の頃の事なのでもう随分昔、大昔、だいたい三百年くらい
前の大昔だが、京都の友人達と真夏、ここに来たときに
男の人がバイクでセントバーナード犬を連れて来て「よしっ!行けっ!」と
リードをはずすと、そのセントバーナードが池に嬉しそうに入って行った。
そんで気持ちよさそ〓〓〓にぷっか〓〓ぷっか〓〓って泳いでやんの。
びっくりしたわ。二度、いや三度見したわ。
今ではもちろんそんなことは出来ない(当時もアカンかったんやろうけど)
色んな人にこの話をするが、信じてもらえない(泣


時間がなくて産寧坂(さんねいざか)や二年坂の方迄回れなくて残念。
でも京都の町並みはいつ行ってもええなあ。。。


禺画像]
禺画像]

禺画像]
禺画像]

まだ保津川下り行った事無いから行ってみたいなあ。

続きを読む

[水彩画]
[写真]

コメント(全10件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット