おいしい給食
2012-04-11


昨日から小学校の給食が始まってくれた。
「カツカレーやってん!」と聞いても無いのに嬉しそうに教えてくれる。
「3回おかわりしてん!」
なぬーー!?女が3回もおかわりすんじゃないよ。
恥ずかしいなあもう。。。おでこに「肉」って書くぞ!

禺画像]

給食で何が一番おいしかったって聞いたら「しゃぶしゃぶ!」って
なぬーー!?しゃぶしゃぶぅ? かーちゃん初めて食べたの成人してからだよ!
ここ何年かしゃぶしゃぶ食ってないよ。
「あのね〓、大根おろしがかかっててポン酢がかけてあってね〓」
うんうん、ゴマだれもいいけどやっぱポン酢よね〓。
それでそれで!?
「あとねレーズンパンが好き〓」
だぁーーもう!レーズンパンなんかどーでもええから
しゃぶしゃぶのポン酢のくだりをもっと詳しく話せ!
だめだ小2は、肝心な時使えねぇー。

禺画像]

給食の献立表をざっと見ても私らが子供のときとは全然違う。
『グラタン』だの『豚肉のリンゴソース添え』だの『鶏肉の中華味噌焼き』だの
『ジャーマンポテト』『スープスパゲティ』『ビビンバ』・・・
小じゃれた食べ物ばっかじゃん。
ビビンバなんて知ったの私最近だよ。。。

禺画像]

かーちゃんが子供の頃の給食ってば、青虫が残した後のようなキャベツの芯が
いっぱい入った汁とかポソポソのコッペパンとか・・・
あんまし覚えてないけどそんなにおいしくなかった印象があるなあ。

ああ、でも今の若い子達には信じられないだろうがクジラ肉が出てたな。
竜田揚げ風にしてあって甘辛いソースがかかってた・・・
とてもおいしかった記憶がある。
[キャラクター]
[人物]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット