ああ おふくろの味
2012-02-08


少し前に姉と電話で「おかんの料理で何が一番まずかったか」と言う話になった。
とにかく料理の下手な女だ。
下手というより料理がきらいだったのであろう。
いい加減なもんばっかり作ってた。
オヤジの仕事が泊まりもあったので、子供らだけの時は特にひどかった。

姉とは同じものを食べてたはずなのに「それ記憶に無い」ってものもあったり
「それはそんなにまずくなかった」と意見も食い違った。
私が一番辛かった(まずいを通り越して辛かった)のはソースご飯。
レシピをご紹介するので勇気のある方はどうぞ。
ただし責任は持ちません。

★材料
きゅうり・・・・・・・・・・・・テキトー
冷や飯・・・・・・・・・・・・・テキトー
牛肉(とにかく安いもの)・・・入れたいだけ
塩こしょう・・・・・・・・・・・テキトー
ウスターソース・・・・・・・・・テキトー

きゅうりを輪切りにスライス
牛肉を塩こしょうで炒める
肉に火が通ったら弱火にしてキュウリとウスターソースを入れてなじませる
それをご飯に入れて混ぜる。
できあがり!

これが晩ご飯に出る度、母は私が憎いんじゃないかと本気で邪推したものだ。
牛肉もかなり安いものを使ってるんで固い。
いくらなんでも固すぎる。。。ありゃ果たして本当に牛肉だったのか?
ゴムゾーリかなんかじゃなかったのか?
火が通ったキュウリなんて今も斬新だが、当時もなかなかのものだった。
なぜキュウリなのか?
なぜここでキュウリを入れる必要があるのか?
ウスターソースでの味付けを100歩譲って許すとしても
なぜキュウリを入れるのか。
キュウリの持ち味を殺して迄もなぜ火を通すのか。
もうそのセンスを疑う。
しかもご飯と混ぜてある。
しかもこれ1品
しかもかなりの頻度で出てくる

姉は意外な事にこれはそんなに嫌じゃなかったという。
ヤツの味覚とセンスを疑う。

今、自分が料理を作る立場になって、やはり
かなりいい加減なもの作ってる。
何十年か後に娘も「オカンの料理ひどかったなあ」って思い出すのかな。
まずくてもおいしくても、おふくろの味ってことで・・・・へへへ

禺画像]

[食べ物]
[静物]

コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット